若手論客が考える

今日(4月2日)の日曜討論、面白かったですね。

テーマは
「若手論客が考える これからの社会は」
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023040229045

議論の中で若者の声は政治にもはや届かないという意見がありました。
それは20代や30代全員の数よりも60代以上の数が多いから・・・。

実際富士市ではどうなのか調べてみました。

20代 23,688人
30代 26,522人
合計 50,210人

60代 30,757人
70代 32,360人
合計 63,117人

年齢別人口表 | 静岡県富士市 (city.fuji.shizuoka.jp)

60~70代の数が1万人以上も多いですね。
確かに若者の意見が反映されにくくなっています。

それでも諦めないで欲しいと思います。
富士市の市議会議員は2,000票あれば当選すると言われています。
20代や30代の意見を代弁する人を20代や30代の人が団結して議会に送り出せば政治に反映出来ます。

しかし番組でも言われていましたが、選挙に立候補出来るのは満25歳以上からです。被選挙権の無い25歳未満の意見もしっかり政治に反映できるよう選挙権を持つすべての人が考えなければならないと思います。

当事者の意見を聴く良い時間でした。
#富士市#日曜討論

コメント